ブッダの誕生日

 みなさん、こんにちは!

今日は生徒と話していて面白かった話題をご紹介します。

生徒「先生、香港は明日(5月22日)休みです」

私「あら、祝日ですか。何の日ですか」

生徒「神様の誕生日」

私「えーっと、どちらの神様?」

生徒(ネット検索しながら)「ブッダ!」

私の心の声(え?ブッダの誕生日は確か4月8日だったはず)

私(ネット検索しながら)

「日本ではブッダの誕生日は4月なんですよー。別の神様かな?ああ(@_@)!

検索の結果

ブッダの誕生日は旧暦の4月8日。

日本では旧暦を用いないので新暦の4月8日に仏教行事を行うことが多いとのこと。

新暦の5月22日は旧暦の4月8日だということがわかりました。

つまり、日本と香港ではお祝いする日が違うんですね。しかも向こうは祝日。

今まで知りませんでした。

こういう異文化の発見が面白くてなりません(*^^*)

コメント