このお金の意味は?

こんにちは!

生徒Zさんから質問がありました。

Zさん 「妻のお父さん(日本人)が、時々小さな封筒に入ったお金をくれます。
    これはなんですか。どうしたらいいですか」

いろいろ話を聞いたところ、どうもお小遣いのようでした。


Zさん 「いいですと言ってもくれます。私はどうしたらいいですか。」

私   「ありがとうございますと言って、笑顔で受け取りましょう。
    あとで、そのお金を使った時に、お父さんにメール(電話)して、もう一度ありがとうと     言ってください。」

Zさん 「え?2回ですか。」


私   「はい。そのお金で家族でご飯を食べに行ったら、その写真を送るといいですよ。

    子供の服を買ったら、その服を着ている子供の写真を撮りましょう。
    お父さんはうれしいです。」

Zさん 「へー、そんなこと考えませんでした。聞いてよかった~。」


Zさんはそのあと、「笑顔、お礼二回…」と何度もつぶやいていました。



たいていの外国人は2回お礼を言う日本の習慣がわからないので、

失礼だと思われているのが残念です。



日本人に何かしてもらったら、その時と、次に会った時とぜひ2回お礼を言ってくださいね。


ちなみに私の場合は(めったにないうえに少額ですけど)


父「これ、少ないけど」(封筒を渡そうとする)
私「え、いいよ、いいよ」(受け取らない)
父「まあ、いいから」(もう一度渡そうとする)
私「すいませんね。ありがとう」(受け取る)

こんな感じです。

確かに私が外国人だったら何の取引だかわからないなあ。。

疑問に思うことは様々ですね。

何でも聞いてください。(*^_^*)




コメント