夕方に鳴る鐘の音

こんにちは!

先日海外から来た生徒Jさんに、ものすごく驚かれた話をご紹介します。

その日は16時にスカイプレッスンを始めました。17時になったその時、外で鐘の音が聞こえました。

地域によって時間も音楽も違うのですが、日本では多くの自治体で昼時や夕方にチャイムが流れます。私の地域では昼は12時、夕方は夏は17時、冬は16時にチャイムが流れます。
生徒さんの地域も同じ時間に違う音のチャイムが流れました。

二人して、レッスン中に、「あ、チャイムが鳴っているね」と言いましたが、おもしろい習慣ですよね。
行政によると、これは防災無線のテストを兼ねているんだそうです。

ちなみに私の地域では小学生の子供たちがこの音を時計代わりに聞いて帰宅します。
それもまたJさんを驚かせてました。

皆さんの地域のチャイムは何時にどんな音がしますか。


コメント