日本は梅雨です

こんにちは!

今日は日本の「梅雨」についてお話しします。

私は神奈川県(関東地方)に住んでいますが、現在梅雨の真っ最中です。

梅雨とは初夏の長雨のことです。地域によっても違いますが、6月から7月にかけて毎日雨ばかりが続きます。

北海道地方は梅雨がありません。それ以外の地域は沖縄から梅雨入りして、だんだん北に移動します。

梅雨の間は気温が低めで湿度が高く、カビや食中毒に注意が必要です。

日本人の多くは洗濯物や布団を外に干す習慣があります。それができないこの時期は洗濯物がなかなか乾かなくて苦労します。

梅雨が明けると(終わると)気温も湿度も高くて、晴ればかりが続く、過酷な夏が始まります。

梅雨は憂鬱な時期ですが、悪いことばかりではなく、この時期の雨が農作物の成長を助けます。

おいしい野菜を食べられる時期ももうじきです。


コメント