レッスンなのに紙芝居!?

こんにちは!

今日も意外なレッスンのお話をします。

先日、生徒Rさんから

「サークルで紙芝居を読むんですが、初めてなので教えてください。」

というリクエストがありました。


紙芝居というのは、日本の古い遊びです。

絵を見せながら物語を話す、読み聞かせの一つです。

子どもの頃は幼稚園などで先生が読んでくれました。

昔は紙芝居屋さんという仕事があって、近所の公園などにお菓子と紙芝居を持ってきました。

子どもたちはお菓子を買って、それを食べながら紙芝居屋さんの話を聞いたものです。


紙芝居は、絵を見せながら話をして、途中で絵を入れ替えていきます。

なので、絵を入れ替える時に声を変えるなど、ちょっと独特な話し方が必要です。

そこで今回は、Rさんに物語の原稿を送ってもらい、私がそれを音読して録音した音声ファイルを送

りました。

それを自分で何度も練習してもらい、レッスンの中でも読んでもらって推敲していく予定です。

Rさんがサークルで上手に発表できるようにこれからお手伝いしていくつもりです。






コメント