先生はやくざですね

こんにちは!

以前企業派遣でプライベートレッスンをしていた時のお話です。

企業派遣ですから、会社がお金を払うのですが、生徒になった人が勉強があまり好きではない人

でした。しかし、レッスンのあとには会社に報告書も書かなければならないし、もちろん多少は日本

語ができるようになってもらわなければなりません。

当時の私は勉強をしてもらおうと一生懸命考え、いろんな方法を試しました。

時には優しく、時には厳しく、生徒とレッスンしました。


宿題を出してもほとんどやってこないので、そういう時に怖い顔で

「しませんでしたか。よくないです。今から一緒に復習します。」

なんて言うと、

「うわー、先生怖い。先生はやくざ。私は殺される。あぶないあぶない。すぐします。」

と、おどけて言っていました。


その後もたびたびレッスンをさぼろうとするので、注意するたびに

「おー怖い怖い。私の指がなくなります。」や

「私が嫌と言ったら殴りますね。痛い痛い。」

などとふざけます。

結局この生徒は冗談に必要な日本語だけはしっかりマスターして終了しました。(^_^;)

わたしの脅迫のおかげで?ひらがな、カタカナも書けるようになったと嬉しそうでした。

やくざと聞くたびに思い出すレッスンです。


コメント