レッスンなのにレシピ!?

こんにちは!

今回も「レッスンなのに」シリーズをお届けします。


私には主婦の生徒も多いので、

「今夜何を作ろうかな」という話題がよく出ます。

その時に、生徒のレシピを教えてもらったり、私のレシピを教えたりしています。


日本の家庭料理は案外本に載っていないものですから、

「しょうがやき」「肉じゃが」「味噌汁」などを紹介すると喜んでもらえます。

ご主人が日本の方だとなおさら。


また、生徒のレシピを教えてもらったら、すぐに作るようにしています。

実際に作ってみて、次回のレッスンでその感想を話します。

おかげで、うちの冷蔵庫には各国の調味料がそろっています。


生徒Cさんのレシピをひとつご紹介します。

煮込み用の牛肉500グラムと、生のトマト500グラムを鍋に入れる。

弱火に掛ける。塩少々。以上。

簡単すぎてええ?!って驚きましたが、ビーフシチューのようになります。

無添加だし、辛くないし、子供にも大人気のレシピです。

トマトの酵素のおかげで肉が柔らかくなって、本当においしかったです。

ちなみにトマト缶でやるとおいしくありません。(やってみた)

トマトが安くなる、これからの時期にぜひお試しください。

Cさん、ありがとうございます。


私の生徒には、いつでも日本料理のレシピをお伝えしますよ(*^_^*)


コメント