この時期の観光のススメ

こんにちは!

前回レッスンで旅行案内もしているという話を書きました。

今回はそれに補足します。

「日本旅行はいつがいいですか」というのもよく聞かれることです。


関東に住んでいる私のお勧めは断然「今」!

5月が一年で一番過ごしやすいです。

晴天率が高く、気温も20度前後。湿度もまだ高くありません。

新緑の時期なので、緑がきれいです。


4月前半の桜の時期は結構寒く、時々雪が降ることもあります。

6月に入ると、北海道地方以外は梅雨に入り、雨ばかりになります。

夏は言うまでもなく危険を感じるほど蒸し暑いです。

東南アジアの生徒でも日本が一番暑いと言いますよ。

10月は二番目に過ごしやすいです。

ただ、台風が多く、旅行の日程が不安定になりがちです。

11月は紅葉シーズンで人気がありますが、徐々に気温が低下して

朝晩はだいぶ冷え込むようになります。

冬は地域によっては想像以上に寒いと思います。

例えば九州地方でも冬は雪がよく降ります。

雪が降らないのは沖縄地方だけです。

春は三寒四温といって、暖かい日と寒い日が交互におとずれ風邪をひきやすい時期です。


行く地域や自分の国の気温によっても感じ方は様々だと思いますが、

もし本州(東京や大阪など)に遊びに来るのでしたら、

今のシーズンが一番オススメです。

詳細な計画はレッスンでしましょうね(*^_^*)

コメント