どうしてキャンセルしろなんて言うの?

こんにちは!

先日、ある生徒のレッスン中に

後ろに見える景色がいつもと違いました。聞いてみたところ

「短納期の仕事があって、このところずっと休みなしなんです。

今もオフィスの会議室です。」

と言われました。

心なしか疲れているようだし、咳もしていたので

「それは大変ですね。

納期が終わるまでレッスンはキャンセルしてもらってもいいですよ。」

と言ったところ、驚きと寂しさの混ざった表情で

「どうしてそんなことを言うんですか(-"-)」

と言われて、私のほうがびっくりしました。


「だって、お休みなしで疲れていて少しでも休みたいだろうし、

仕事に使っていない現在の日本語の優先順位は低いだろうし・・」

と理由を説明したところ

「いいえ、このレッスンは私にとって楽しみだし、いいリフレッシュになります。

それに先生が思っているより日本語の優先順位は低くないですよ。」

とにっこり笑顔で言われました。

驚いたとともに、とてもうれしかったです。

私としては生徒を気遣ったつもりでしたが、

生徒から見ると私に拒絶されたかのように感じたのかもしれません。

キャンセルに関する話題はナイーブだなと感じました。


来週も会えるのを楽しみにしています。

宿題はしなくてもいいですよ…これもダメでしょうか(^_^;)

コメント