第三の言語としての日本語

こんにちは!

最近海外在住の方と直接レッスンする機会が増えています。

Paypalのビジネスアカウントを取っておいてよかった!

「こんなの使う日が来るんだろうか?」と半信半疑だったんですが、今では大活躍です。

メールアドレスだけで入金できるので、とても便利なんですよ。


海外在住の生徒の中でも、住んでいる国と国籍が違う生徒が多いのです。

例えば、カナダ在住の中国人、中東在住のイギリス人、ヨーロッパ在住の韓国人など。

そういう方は、母語のほかに住んでいる国の言語ができ、さらに日本語を学ぼうという意欲を持っ

ているわけで、勉強熱心な方ばかりです。

しかも、ほとんどの場合日本語学習は独学。すごいと思いませんか。

そのような語学マニア(失礼!)の生徒とのレッスンは、飲み込みが早く、とても楽しいものです。


おそらくこれからはもっとこのような方が増えるのでしょう。

母語と第二言語と日本語。

場合によってはさらに第四、第五の言語としての日本語かもしれません。

プロとしてしっかり日本語と向き合っていこうと決意を新たにしているところです。


コメント