JLPTの追い込み

こんにちは!

いよいよJLPTまで1か月を切りました!

生徒の皆さんも勉強に熱が入っています。

週5レッスンの方が2人もいますよ。ほかの方も週2以上です。

(試験を受けない方は週1の方もいます)

この時期にしっかり準備しておきたいのは「読解」なのですが、

「読解」を解くためには「語彙」力が必要です。

知っている語彙が少ないと全体の文章の意味が分からず、問題に答えられません。

ですから、「語彙」が足りない人にはたくさん宿題を出して「語彙」と「読解」の同時進行で合格を目指しています。

毎年この時期になって急に「N1に合格したい」といって面談を申し込んでくる方の中に実力がN2にも満たない方

がいますが、そういう方には正直に「今回はN1合格は厳しいと思います。」とお伝えしています。

長年学校でたくさんの学生を見てきたので、だいたいの伸びしろがわかります。

今の実力で合格できるレベルの勉強をしたほうが、最終的にN1に到達するのが早いケースがたくさんあります。

背伸びをしないで、でも少しだけ実力より高い場所を目指して頑張りましょう。

7月にも試験はありますよ(*^_^*)

コメント