学生はCDを聞こう

こんにちは!

今日は日本語学校での話です。

聴解というのは個人差があり、苦手な人はなかなか聞き取れません。

授業後に残ってわからなかったところを聞く学生は伸びる見込みがありますが、

たいていの学生はそうしないで帰ってしまいます。

そういう学生は発音も上手ではないことが多いです。


「テキストについているCDを聞いたことがありますか」と確認すると

苦手な人ほど聞いていない傾向があります。

いまどきCDプレーヤーなんて持っていない?

友達に頼んで音声ファイルにしてもらってもいいし、

学校でCDをかけてスマホで録音してもいいじゃないですか。


私は新しい語学を学ぶときは必ずCDを何度も聞きます。

聞き取れるまで繰り返すと、その言語の特徴や癖のようなものがわかるようになります。

つまり日本語なら「日本人らしい日本語」が話せるようになるということです。


学校に通っていない方も、テキストについているCDまたは音声ファイルを

ぜひ聞いてみてください。

聴解力と発音の両方が改善されますよ。


お試しあれ!(*^_^*)

コメント