ずっと先生です

こんにちは!

昨年からご一緒している生徒Oさんは中上級レベル。

最近私、日本語で困ることがなくなりました(*^_^*)

と、たいへんうれしそうです。

じゃあ、そろそろ私とのレッスンも卒業ですねえ(^o^)

と言ったところ、慌てて

いいえ、だめです!!(・へ・)先生はずっと先生ですから!レッスンはやめません。(*^^)v

と言ってくれました。

お世辞でもうれしかったです。(*^_^*)


以前はテキストを使って文法や読解などのレッスンをしていましたが、

最近はもっぱらQ&Aです。

Oさんの質問はなかなか面白くて、私も勉強になることが多いです。

「乗っかる」と「乗っける」はどう違いますか。

とか、

「てあげます」はどんな場面で使いますか。

とか。

日本語学の大体のことは、ほぼ即答できます。

それ以外にも、日本人の文化や習慣などの質問にも

私なりに精いっぱいお答えします。

このようなレッスンでも「誰にも聞けなかったのですっきりしました!」と

喜んでくれるので、私もうれしいです。

これからもできるだけ長く、楽しいレッスンを続けていきたいです。

コメント