財布を見せて

こんにちは!

最近韓国人の生徒Dさんから、面白い話を聞きました。

韓国では(Dさんの住む地域では)、仲良くなると友達に

「さいふをみせて!」

というそうです。

財布のなかにはクレジットカードやポイントカード、レシートなどが入っていますね。

それを見て、どこで買い物しているか、何を買っているかなどを知って

相手の行動を把握したり、好みを理解したりするそうです。

財布を見せることが

相手に隠し事がない、信頼しているという意味になる

と聞いて、とてもびっくりしました。


日本人はまずしないと思います。

夫婦ならあるかなあ。

私はもちろん、私の友人にも確認しましたが、したことがあるという人はいませんでした。

どちらかというとそういうことをされると不愉快になるのではないかしら。

プライバシーとか、干渉とかそういう言葉が浮かんでしまいます。


Dさんによると、財布を見せてくれないと「信頼されていない」と思い、とても悲しいそうです。

距離が近い国ですが、文化が違います。

日本人が財布を見せてくれなくてもそれは信頼していないという意味ではありません。

悲しまないでくださいね。


コメント