びっくりのご依頼

こんにちは!

今日は、すごくびっくりしたご依頼があったのでご紹介します。

私のレッスンを受けてくださるのは「外国人の生徒様」だけのはずでした。

ところが、何と日本語教師になりたい方(日本人です)から

日本語教師デビューまでのお手伝いをしてほしいとのご依頼が!


しばらく迷ったんですが、

・日本語学校で新人の先生の教案をチェックする作業を何度もしている

・日本語学校で新人の先生の授業見学も何度もしている

から、よく考えたら難しいことではないと思い、お引き受けしました。

私が新人の頃、こういうレッスンがあったら絶対に受けたかったと思ったので。


実際にやってみると、私にとっては難しいことではなかったのですが、

生徒様にとっては「目からうろこが落ちる」様な体験だったそうです。

ナビがなくて道に迷って途方に暮れていた人を

親切なおばちゃんが手を引いて途中まで連れて行ってくれた感じでしょうか。

「途中まで」というのが大事で、「お店まで」連れて行っちゃったらだめなんですよね。

ぐるぐる回っちゃっている人を

「南だよ」とか「脇道にそれちゃいけないよ」とか「穴があるから気を付けて」とかいう

だけのおせっかいなおばちゃんをさせていただきました。

とても貴重な経験でした。

ありがとうございました。


コメント