自己紹介(経歴)

どんな先生なんだろう?と思ったあなたに自己紹介しますね。


私は神奈川生まれ東京育ちです。
平成8年の日本語教育能力検定試験に合格しました。
今年で日本語教師になって17年目です。

試験を受ける前は、市内のボランティアで外国人に日本語を教えていました。
その時、知識がないせいで上手に教えられなくて随分と悔しい思いをしました。
そこで、きちんと勉強する気になり、試験を受けました。
この試験は合格率が18-20%(当時)だったので、多分人生で一番たくさん勉強しました。

試験に合格してから、プライベートレッスンをしていました。
当時は日本語学校の就職氷河期で学校で働くことが難しかった時期でした。
フィリピン、スリランカ、パキスタン、韓国、タイの生徒様とレッスンしました。

数年たって、就職状況がよくなり、日本語学校の非常勤になりました。
専門学校の日本語科でも働きました。勤務経験は13年。合計5校で働きました。
教えた学生の数は1200人を超えます。今も1校で勤務を続けています。
大学予備教育の学生対象なので、JLPT対策が得意になりました。

学校勤務と並行して企業派遣も経験しました。
日本語が初めての生徒様だったので、英語と韓国語を使ってレッスンをしました。

東日本大震災が起きた時、日本にいた学生たちが一斉に帰国してしまい、
日本語学校の仕事がなくなりました。
そこで、以前から考えていたスカイプレッスンの準備を進め、始めてみたところ、
予想以上にお申し込みを頂きありがたい限りです。\(^o^)/

気が付いたらずいぶん長く日本語教師を続けています。
いろいろ経験して、
私は一人一人の生徒様とじっくり向き合いたいタイプの日本語教師なんだなと
思うようになりました。
今後も生徒様の満足を目指していい授業を続けていきたいと思っています。

今日は今までの仕事の経歴について書きました。
次回は個人の性格に迫ります(^_^;)



コメント