どんな人が学んでいるの?

こんにちは!

私の生徒様にはいろんな方がいらっしゃいますが、

Skype Lessonならではの特徴もあります。

少しご紹介しますね。


まず、近くに日本語学校がない、いわゆる地方にお住いの生徒様です。

東北地域や九州地域の生徒様がいらっしゃいます。


国籍や性別、年齢などはまちまちです。

アジア系の方もいらっしゃいますし、欧米系の方もいらっしゃいます。

男性も女性も、20代の方から50代の方まで、お仕事も様々です。

では、都市部にお住まいの方の場合、どうして日本語学校に通われないのでしょう。


日本語学校に通ってみたけれど、あわなかった方がいらっしゃいます。

日本語学校は直説法を採用しているところが多く、その場合

日本語しか使わないで教えます。

ですが、日本語学習が全く初めての生徒様の場合、

先生の話が全く分からなかった(>_<)

質問もできなかった(;O;)

ということになりがちです。

私のレッスンでは間接法も取り入れており、生徒様のご希望に合わせて

英語や韓国語での解説もしております。

翻訳サイトで生徒様の母語を検索してご提示することもございます。

初めて意味が分かった!\(^o^)/

やっと質問ができた!!(^^)!

とご好評をいただいております。


それから、時間の問題もあります。

日本語学校は平日午前または午後の集団授業が中心ですから、

社会人の生徒様は通うことが難しいです。

夜間や土日にSkype Lessonを利用していただいています。



それ以外にも、自分がわからないところを好きなだけ質問したくて

選んでくださった生徒様もいらっしゃいます。

日本語学校ではスケジュールにない項目への質問はあまり歓迎されませんが、

私はできる限り対応させていただいております。

「授受をまとめて説明して」

「副詞の使い分けがわからない」

などにも即座に対応します。

ときには、予定していたテキストを全く使わず

質疑応答だけでレッスンが終了することもあります。

予定のテキストを終わらせることではなく、

今日のレッスンが役に立ったと感じていただけることを

目標にしています。


日本語学校が近くにない方、日本語学校の勉強が合わなかった方、

ぜひ一度お試しください。(*^_^*)


コメント