家に行ってもいいですか

よく生徒様に言われるのが、

「日本人の気持ちがわからない!」

ということです。


たとえば、生徒様と日本人が知り合いになり、

生徒様「今度遊びに行ってもいいですか。」

日本人「いいですよ。今度来てください。」

と言われたのに、いつなのかわからない!

誘っても断られる!


はい、すみません。

日本には社交辞令があるのです。

その場の雰囲気を何よりも大事にする国民性がありまして、

NO!と言えない、というか言わないのですね。

今度は「ない」ことが多いのです。

100%ではないですよ。

それに、あなたが嫌いだからということもまずありません。


多くの日本人は

自宅に外国人が来ると緊張する

ことが多いのです。

掃除しなくちゃ、とか、料理を作らなくちゃ、とか。

ただそれだけです。傷つかないでくださいね。


たぶんあなたが自分の家に日本人を誘ったら

来る確率は高いと思いますよ。

試してみてください(*^_^*)


コメント