日本人は忍者?

ここでは、外国の方が日本で生活していると不思議に感じることがある

日本人の文化や習慣についてお話しします。


記念すべき第一回は。

日本人はにおいに敏感!

です。

外で仕事をする人はご存知かもしれませんが、日本人はランチの後、人に会う予定がある時は、

ランチににおいが強いものを食べない傾向があります。

たとえばカレー、餃子、キムチ、にんにくなど。

なぜだかわかりますか?

その人の前で口臭がしたら失礼だと考えるからです。

気にしない人もいますが、それは少数です。

私も日本語学校で授業がある時は、ランチににおいが強いものは食べません。


ある日、休み時間の後、教室中にキムチのにおいがしました。

私は「誰が食べたかあててみようか」

と言って、教室を一周して、見事食べた人を当てたことがありました。

ちなみにその時の学生たちは、自分たちではにおいに全く気が付かないと言っていました。

きっと日本人はにおいに敏感なのだと思います。


実は、スカイプレッスンの前に

「あ、とんこつラーメン食べちゃった!」って慌てることがあるんですが、

スカイプはにおいが伝わらないので安心します。

もちろん歯は磨いてからレッスンしてるんですよ。

ではまた!

コメント