もっと教師を使いこなそう!

皆さん、こんにちは。

レッスンの時に おずおずと

「すみません、質問があります(~_~;)」

という生徒がいます。

内容はさまざまですが、たいていその時その生徒が一番気になっている日本語の質問です。

仕事で聞いた日本語だったり、調べてみたけれどわからないことだったり、いろいろあると思います

が、それを聞くことを遠慮する必要は全くありません。

私はいつも即座に

「はい どうぞ!(^o^)」

と言います。


確かに前回の続き、または前回約束したレッスン内容を私は準備していますが、

それをやりとげることは私にとって重要ではありません。

もしかすると、レッスン内容以外の質問には答えない教師もいるのかもしれませんが

(クラス授業の時は私も授業中は授業内容の質問にしか答えませんでした)

私はそうではありません。


一番重要なことは 生徒が必要としていることに答えて、生徒に満足してもらうことです。

ですから、遠慮しないで聞きたいと思ったことを聞きたいと思った時に聞いてください。

準備ができないので、その場で答えられないこともあるかもしれませんが、

その場合も、できる限り調べるつもりです。


私のレッスンは 生徒のためのレッスンです。

どうぞ教師をもっと使いこなしてくださいね(^_^)v






コメント