試験当日に気を付けること

こんにちは!

JLPT直前なので、日本語学校の学生が陥った失敗を思い出しながら

注意事項を書いておきます。


1.時計を持っていくこと

普段はスマホで時間を見ている人も、必ず時計を持参すること。できればアナログがよい。
音がするものは避ける。受験場所に時計があるとは限らない。

2.スマホのアラーム機能を消しておくこと

目覚まし代わりに使っている人も多いと思うが、電源オフのスマホがアラームで鳴ると失格になる。
必ずアラームの設定をオフにしておく。

3.受験場所の確認をしておくこと

当日迷ってしまいたどり着けない学生が毎年いる。さらに、大学構内は広いので、自分の受験する建物が遠くて遅刻する場合もある。できれば下見しておいたほうがいい。

4.上着を一枚持っていくこと

エアコンが効いていて寒いことがあるので、すぐに着られるものを一枚持って行ったほうがいい。
冷えると腹痛を起こすことがある。トイレに行ったら教室には戻れない。

5.受験票も忘れずに

時々受験票を忘れて取りに戻り、遅刻して受験できなくなる人がいる。必ず確認すること。


心から合格をお祈りしています。(*^^)v

コメント