引き出しと冷蔵庫

こんにちは!

先日、生徒様に面白いお話を伺いました。

「日本人にとって、冷蔵庫は下着が入った引き出しなの?」

と聞かれて、状況を伺ったところ、このようなお話でした。



日本人のお宅にケーキを持って遊びに行き、相手がお茶を入れているので、

自分で冷蔵庫にケーキをしまおうとしたところ、相手にびっくりされて止められた。


はい、そうでしょうね。


日本人にとっては、冷蔵庫ってちょっとプライベートな空間です。

何が入っているか見られたくない感じがします。

確かに肌着が入った引き出しと似ている感覚です。


でも、外国人にとってはキッチンはオープンスペース

リビングやキッチンのものは勝手に触ってよいのだとか。

もちろんクローゼットを勝手に開けたりはしないそうです。

寝室はプライベートスペースだからとのこと。

ちなみに確認したのは、アメリカ人と中国人の生徒様です。全外国人ではありません。


ということで、


日本人の家の冷蔵庫は勝手に開けてはいけない!

開ける時は許可を取りましょう


というお話でした。(*^_^*)


コメント