お盆休みを取るために

こんにちは!
最近私の生徒は海外在住の方が増え、「お盆休み」を取るために説明が必要になりました。「お盆だからお休みします」といっても「なにそれ?」になるからです。

『盆・お盆とは祖先の霊を供養する行事です。お盆の期間・お盆の時期には祖先の霊が子孫や家族の元に帰って来るとされ、盆の入りには迎え火を焚き祖先の霊をお迎えし、盆明けには送り火を焚いて送ります。』

このように説明しますが、現在私の家では迎え火や送り火をする習慣はありません。地方や仏教徒の方は今でも行われていると思いますが、ただの夏休みという人も多いのではないかと思います。
生徒に説明したら、「霊が来るの?怖い(>_<)」と言われてしまいました。

不思議に思いながらも「お盆休み」を受け入れてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。リフレッシュしたのでまた頑張ります\(^o^)/

コメント