テキストの変更について

こんにちは!

今日はテキストのお話です。
レッスンのまえにはもちろん生徒と話し合って教材を決めるのですが、レッスンを始めてみてはじめてわかることもありますよね。思っていたより難しかった、もっと練習問題が欲しい、説明がわかりにくいなど。
私はできるだけ新しいテキストを買うようにしていて、教材説明会などにも参加するようにしています。そうすると、あの生徒には今のテキストより、こちらの方がいいのではないかと思うこともあるわけです。

そのような場合には、生徒に新しい教材を紹介して、そのいいところと悪いところを話し合い、合意の上で変更することもあります。私は個人で仕事をしていますので、いい教材が出たと思ったらすぐに切り替えることができます。(学校ではクラスの都合上すぐに変更することはむずかしかったです)

先日も漢字指導の勉強会に参加して、新しい指導法を学びました。
ちょうど今担当している初級の生徒2名が漢字学習に苦戦していることもあり、新しい指導法を使ったテキストを提案してみました。
一人はすぐにでも変更したいということで、その日から新しいテキストを使いました。もう一人は並行して使いたいということで、二冊のテキストを使い分けながらレッスンすることになりました。
生徒の希望を聞きながら、より良いレッスンを目指して試行錯誤しています。生徒の意見が大事なので、提案はしてもテキストを変えないこともあります。
生徒の満足、生徒の理解が一番大事なことです。
そこだけは忘れずに、これからもよりよいテキストを探し続けていきます。

今月だけで購入したテキストは8冊。日本語のテキストは高いので、テキスト貧乏です(^_^;)
家の本棚が日本語書店のようになっています。
あなたに合うテキストもきっとありますよ!

コメント