日本人が使う「嘘」の意味

こんにちは!

日本人の若い女性がよく「うっそ~」と言っているのを耳にしませんか。

これは外国人にとってはとても不思議なようです。

「なぜ私の話を嘘と決めつけるのか。」「信用されていないのか。」など

かなり多くの生徒から今まで質問されてきました。


この「嘘」(発音は「うっそ~」で高い音)は

「びっくりした、信じられない」の意味です。

「彼氏に振られちゃって」
「うっそ~!」

「急な話でびっくりした。信じられない。かわいそう。ひどい。」
の意味があります。

ですが、悪いことだけではなくて、いいことにも使います。

例えば

「私結婚が決まったの。」
「うっそ~!」

これは
「予想していなかったのでびっくりした。よかったね」
の意味があります。

ですから、あなたの話を信用していないから使うのではありません。

「私はあなたに嘘なんてついてないよ」という必要はありません。

「うっそ~」と言われたら「ほんと~」と返してあげてくださいね。


自分で使ってみたい?

あなたが若い女性ならいいですが、年上の人に使うのは失礼になることがあるので

お勧めしません。あなたが男性ならやめたほうがいいでしょう。


今日は「嘘」をご紹介しました。






コメント