こんにちは!
こちらでは、私がレッスンや学校の授業を通じて感じた
日本語の勉強のコツやヒントの一部をご紹介します。
先日、日本語学校で音読のテストをしました。
中級以上になると、授業中によく教科書の音読をしてもらいます。
いつも話し上手でいろんなことをおしゃべりするAさんが
なぜか、ものすごく読むのが下手なのです。
ううむ???
ルビ(漢字につけるひらがなのことです)は振ってあるし、初めてみる文章でもありません。
ですが、たどたどしく、発音も悪く、いつものAさんとは思えない苦戦ぶり。
なぜでしょうか。
会話は
「自分が言いたいことを頭の中で考え、知っている単語と文法を使って話します。
自分の気持ちは分かっていますから、イントネーションはわかりやすいでしょう。
単語や文法を間違えても、ジェスチャーでわかることもあります。」
音読は
「人の作った文を日本語のリズムで読みます。知らない単語や文法も出てきます。
文の構造は正しくても、自分の頭にない構造を使うのは難しいです。
文をどこで切ったらいいのか、わかりません。漢字のアクセントもわかりません。
意味が分からない文の場合、イントネーションもわからないでしょう。」
このような理由から、
読む(音読する)力と話す力は別
といえるのではないでしょうか。
生徒の皆様は
どちらの力を優先しますか。
どちらの力のつけ方もレッスンでご説明しますね。!(^^)!
こちらでは、私がレッスンや学校の授業を通じて感じた
日本語の勉強のコツやヒントの一部をご紹介します。
先日、日本語学校で音読のテストをしました。
中級以上になると、授業中によく教科書の音読をしてもらいます。
いつも話し上手でいろんなことをおしゃべりするAさんが
なぜか、ものすごく読むのが下手なのです。
ううむ???
ルビ(漢字につけるひらがなのことです)は振ってあるし、初めてみる文章でもありません。
ですが、たどたどしく、発音も悪く、いつものAさんとは思えない苦戦ぶり。
なぜでしょうか。
会話は
「自分が言いたいことを頭の中で考え、知っている単語と文法を使って話します。
自分の気持ちは分かっていますから、イントネーションはわかりやすいでしょう。
単語や文法を間違えても、ジェスチャーでわかることもあります。」
音読は
「人の作った文を日本語のリズムで読みます。知らない単語や文法も出てきます。
文の構造は正しくても、自分の頭にない構造を使うのは難しいです。
文をどこで切ったらいいのか、わかりません。漢字のアクセントもわかりません。
意味が分からない文の場合、イントネーションもわからないでしょう。」
このような理由から、
読む(音読する)力と話す力は別
といえるのではないでしょうか。
生徒の皆様は
どちらの力を優先しますか。
どちらの力のつけ方もレッスンでご説明しますね。!(^^)!
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